遅刻

今日は恋人と久しぶりのデート。食事を一緒に食べて、それから一緒にショッピングをして……、とその日の予定を考えるだけでも楽しいもの。そんな期待に胸が膨らんだデート当日、恋人がデートに遅刻したらあなたが待てるのは何分まで?

 「待ち合わせで恋人の遅刻を待てる時間ランキング」の1位は《30分まで》。「電車が遅れた」、「すぐ終わるはずの仕事が終わらなかった」、「寝坊した」など、遅刻の理由はいろいろあると思いますが、恋人が来るまで《30分まで》は待てると答えた人が一番多い結果に。続いて《1時間まで》が続いており、本屋さんに行ったり、ちょっとお茶を飲んだりして待てば、1時間くらいはなんとか暇をつぶせるようです。3位はぐっとポイント数は減りますが、《15分まで》が続く結果に。

 男女別の結果を見てみると上位3位までは違いはありませんが、男性の4位は《10分まで》。対する女性は4位が《1時間〜2時間まで》となりました。「正直なところ付き合って『失敗した〜』と思う相手ランキング」でも、「遅刻魔」に対して厳しいのは男性という結果が出ており、女性の方が長時間恋人を待ってあげられる人が多い傾向があるのかもしれません。

 携帯電話が普及した現在では、「10分遅れるね」という連絡もすぐにできてしまうため、一昔前より遅刻に対する罪悪感が薄れがちになっている人もいるのでは? 恋人との楽しいデートがケンカから始まらないよう、最低限のマナーとして待ち合わせの時間には遅れないようにしたいものですね。


私は携帯が普及する前は遅刻しませんでした。
携帯が普及したら10分は遅れるようになりましたw
当然、すぐにメールしますが。

待つ方としては連絡あれば1時間でも2時間でも待てます。
連絡なしだと30分かな〜。