変な話だなぁ

「即戦力」は会社を潰す?

即戦力って、派遣?、アウトソーシング?それは機械でしょ?

即戦力って意味がどうもおかしい?

会社はバランス。忠誠心だの会社のためだのは、会社が自分に何をしてくれたかによるでしょ。それが何もせず、いつも成果だけを要求され、それほど成功報酬を出さなければ、社員はその忠誠心だの会社のためだの考えないものです。逆に言えば、中途採用でも、パートでもある程度の情報開示や成功報酬を多くくれれば、忠誠心が育つものです。

派遣はそもそも機械の置き換えです。機械は壊れれば交換すればいい、能力が無ければ捨てればいい。そんなことを企業がやったまでです。
何処まで機械に置き換えるか、それが派遣を何処まで入れるかの考え方ですね。オペレータだって音声応答なのか人(派遣)なのか、それとも社員で受け付けるか。組み立てだって、ロボットか人(派遣)かそれとも社員か。社員なら改善を考えてさらなる向上が考えられるが、ロボットは同じことの繰り返し、派遣も同じことの繰り返し。

究極はロボットか社員かどちらが良いかの話で、即戦力化とは違う。

中途採用の即戦力とは、2つの事を要求されている。一つは入って直ぐにある一定の結果を残すこと。もう一つは、若い社員に、自分が持っているスキルのを教えて、一定レベルまでに会社をレベルアップさせる。
これが即戦力の中途社員。その即戦力中途社員は、その次のレベルも当然要求される。

ここで言っているは、結局ロボット導入の話。ロボットは現状では能力を発揮できるが、その上には行けない。派遣も同じ、アウトソーシングも同じ。

即戦力ってのは、そうじゃないと思うが。


人妻 近所
中学生と友達になった。